英語上達法

【2021年最新】オンライン英会話を無料体験しよう!自分に合うサービスを見つけよう!

 

オンライン英会話のサービスって多いけどどれがいいのかイマイチわからない。
最近は、いろんなサービスが無数に出てきているので、すごく迷いますね。

 

私は、英語を人に教える機会に恵まれています。

大学時代にも現地学生にスピーチのサポートをしていたことがあります。

 

今回は、私は生徒の目線に立ち、30 以上のオンライン英会話をレビューしてみました。

実際にいろんなオンライン英会話のレッスンを受けてみたので、その体験も含めてお伝えします。

 

目次

オンライン英会話の無料体験をしよう!

会話

1. オンライン英会話を受講する目標を決めよう

まず目標を決めることは、大切ですね。

ちょっと話がそれますが、モチベーションの元には2つ種類があります。

自分が心から楽しめること (内部的要因) と行動の結果得られること ( 外部的要因 ) です。

英会話を始めたいと思った理由をはっきりわかっておくと、英会話を継続する理由がはっきりしますね。

 

(内側) 単純に楽しめる気持ちの例

海外の友達と会話したい。
海外旅行行ったときに、英語を話せると楽しいだろうな

 

(外側) 得られるものの例

仕事で英語のプレゼンができるようになる。
会社から、英語手当てがもらえる。

 

二つの観点から、自分のモチベーションはどこから来るのかを理解しておくと、楽しみながら成長していけると思います。

思い通りに、英会話ができるようになった自分をイメージしていきましょう。

 

2. 無料体験の申し込みをする

目標がイメージ出来たら、良さそうなサービスをいくつか試しましょう。

申し込みが終わったら、自分のスケジュールに合わせてレッスンの予約を入れましょう。

スケジュールを立てるときに、一気にいくつかのサービスを申し込んでおくと効率的ですね。

 

3. 気に入ったサービスを使う

無料体験をしてみた中で、気に入った講師やサービスを見つけたら、そのサービスを使い倒していきましょう。

 

おすすめのオンライン英会話の基準

実績の積み上げがあるか

たくさんの生徒さんの英語スキル習得に貢献している実績があるか。という点は大事です。

 

手の届く価格であるか

英語の勉強は、継続することが大事です。

そのためには良心的な価格だと嬉しいですね。

 

感覚的に使いやすいか

長期にわたって使うサービスだと、使いやすさも1つのポイントになります。

使っているアプリ、予約やフィードバックのシステムなどが感覚的に使いやすければ、勉強もはかどると思います。

 

筆者おすすめのオンライン英会話

初心者|勉強を始めたばかりの人向け

初心者におすすめなのは、日本人の講師がいるサービスです。

自分がなりたい姿をすでに叶えていて、英語をなおかつ人に教えるスキルを育てている人にたくさん出会えるのが、初心者にとてもありがたいです。

初心者にイチオシのオンライン英会話

 

中級者|英語を話すことに少し慣れてきた人向け

中級者におすすめなのは、質の良いフィードバックができたり、多くの実践経験を積むための工夫があるサービスがいいですね。

中級者にイチオシのオンライン英会話

 

ビジネスマン向け|ビジネスで英語を使いたい人にイチオシのオンライン英会話

ビジネス英語は、ビジネスで頻出する英語を理解することは、もちろん優秀なビジネスマンとしてのソフトスキルも必要となります。

仕事で使える英語のコミュニケーションに特化したオンライン英会話

 

初心者におすすめのサービス10選

DMM英会話

DMM

老舗のオンライン英会話です。

DMM英会話の体験レッスンの感想

南アフリカの女性の先生とのセッションに参加してみました。

とてもリラックスした方でしたので、生徒さんが緊張していてもほぐしてくれそうな印象でした。

無料レッスン回数2回講師世界122国-129カ国
1ヶ月あたりの価格 6480円~
1ヶ月の受講回数1日1コマ 月30回公式サイトDMM英会話公式

 

kimini英会話

kimini

10日間の無料体験レッスンで10コマまで無料なので、じっくりと試すことができます。完全に教材と並行したレッスンが特徴です。

kimini英会話の体験レッスンの感想

発音にほとんど訛りがなく、とてもプロフェッショナルなフィリピンの方でした。生徒の名前を会話の中でつかってくれるのでリスペクトを感じました。また終始笑顔で話してくれるので、生徒側のムードもあがります。コースがきちんと決まっているので迷いがなく進めることができます。また、コースの中で出てくる表現とは別の表現も教えてくれました。教わった内容をメモして、何度か復習すればすぐに実践に生かせるような内容でした。

無料レッスン回数毎日継続すれば最大10回講師フィリピン人
1ヶ月あたりの価格2980円~
1ヶ月の受講回数20コマ~公式サイトkimini英会話公式

 

エイゴックス (eigox)

eigox

エイゴックス体験レッスンの感想

日本人の先生のレッスンを受けてみました。話しやすい雰囲気を作るのがうまく気軽に質問をすることができました。英検受けたいなら英検の本を教材に勉強し、ToeicならToeicの勉強をする。できるだけ会話したいなら会話を中心に勉強をする。といった具合に生徒1人1人のゴールに沿って柔軟に対応しているそうです。

無料レッスン回数1回講師日本人、ネイティブ、フィリピン人
1ヶ月あたりの価格1980円~
1ヶ月の受講回数月2-4回(ネイティブor日本人)、月5回(フィリピン人講師)公式サイトエイゴックス

 

Native Camp (ネイティブキャンプ)

NativeCamp

いつでもどこでも回数無制限でレッスンが受けれるのがすごいです。多くの時間を費やしたいですね。カランメソッド提携校になっており、法人向けのサポート実績も豊富です。また、選べるコンテンツが豊富 (7000以上)なので勉強のネタに困ることがないと思います。7日間の無料体験があります。

自分が好きな時間にアプリを開いて、すぐにセッションできる先生を選べば24時間いつでもレッスンが受けれます。

待ち時間がないので、うれしいですね。

Native Camp 体験レッスンの感想

体験をお願いした先生の教えるスキルと、聴講スキルがとても高い印象を受けました。言葉以外のヒントを拾うのがうまいので、初心者でも安心できると思います。

無料レッスン回数講師
1ヶ月あたりの価格
1ヶ月の受講回数公式サイト

 

Hanaso

hanaso

hanaso独自の反復学習がある。

 

Hanaso 体験レッスンの感想

 

 

無料レッスン回数2回講師フィリピン人
1ヶ月あたりの価格
1ヶ月の受講回数公式サイトHanaso

 

中級者以上におすすめのサービス

英会話のLOBi

LOBi 英会話のロビ (lobi-e.com)

「日本人が効率的に英語を学ぶ」という点に特化した6つのメソッドを提唱。

  • 料金は自由 = あなたの希望に合わせて柔軟に対応。

「頭に浮かぶ日本語を英語にしていく」つまり置き換えるメソッドが特徴。超初心者でも大丈夫。

積み重ねをしていると、自然に英語だけで会話ができるようになっている」というのがコンセプト

この部分にフォーカスをしているのが肝

自動車の運転と同じように土台作り

一人一人の希望に応じて、プランが変わる。
https://lobi.co.jp/price/

 

無料レッスン回数講師
1ヶ月あたりの価格あなたの希望による 初心者
1ヶ月の受講回数あなたの希望による公式サイト英会話のロビ公式

 

オンライン英会話EFイングリッシュライブ

EFイングリッシュライブ

ネイティブスピーカーから英語を教わることにこだわりがある人向けのサービスです。オリンピックのパートナーなど実績のあるオンライン英会話です。企業向けサポートも実績多数あり、日本人カスタマーサポートも完備しています。無料体験が1週間あり、グループレッスンを3回とマンツーマンを1回受けることができます。

無料レッスン回数4回1週間講師ネイティブ
1ヶ月あたりの価格8100円 + 税中級
1ヶ月の受講回数グループ 30回、マンツーマン 8 回公式サイトEFイングリッシュライブ公式

 

レアジョブ英会話

レアジョブ

筆者がアメリカの大学に行く前に半年ほど毎日お世話になったサービスです。 独自の機能「レッスンルーム」でスマホアプリやインターネットブラウザ上でレッスンを受けることができます。累計会員90万人 法人導入3100社の実績があります。学習法に関して、日本人カウンセラーにアドバイスを求めることもできます。 

無料レッスン回数2回講師フィリピン人
1ヶ月あたりの価格4200円~中級
1ヶ月の受講回数8回~公式サイトレアジョブ英会話公式

 

オンライン英会話 Best Teacher

BestTeacher

オンライン英会話では珍しく、Writingレッスンがあり、TOEFL, TOEIC, IELTSなど専門のコースが充実しています。また、「生徒による、生徒のためのテキスト」をコンセプトに自分が作ったスクリプトで英会話の練習ができます。自分が書いた作文に講師がフィーバックをくれるのは、自然な英語を書く練習ができ、とても効果的です。スピーチなどをやったことのある人だと経験したことがあるかと思うのですが、自分で作文をして発表すると身に染みるように英語が身につきます。また講師によって添削された英文を読み上げる音声も、一緒に提供されます。独自の復習用ツールも充実しており、かなり包括的なサポートとなっています。

学習意欲をかきたてますね。
無料レッスン回数2回講師ネイティブ、Non-ネイティブ
1ヶ月あたりの価格12000円~
1ヶ月の受講回数公式サイトBest Teacher公式

 

スモールワールドオンライン英会話

SmallWorld

子供からシニアまで、家族で学べるのが、魅力です。 日本人講師がメインでセッションを担当し、子供からシニアまで、家族で学べるのが魅力です。ウェブサイトに無料で体験教材があるので実際に確認できます。

無料レッスン回数2回講師日本人、ネイティブ
1ヶ月あたりの価格3000円~初心者
1ヶ月の受講回数3回~公式サイトスモールワールド公式

 

オンライン英会話【マイチューター】

Mytutor

ビジネスカリキュラムがとても充実しています。試験4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の対策が強みのオンライン英会話です。希望で担任制も選べるので、よりフォーカスしやすい環境になっています。

無料レッスン回数講師
1ヶ月あたりの価格6980円~初級~中級
1ヶ月の受講回数8回~ 公式サイトマイチューター公式

 

オンライン英会話 Universal Speaking

UniversalSpeaking

IELTS に特化したコースが充実しています。目的に合わせて、日本人の講師、カナダ人の講師、フィリピン人の講師が選べます。

無料レッスン回数1-2回講師日本人、フィリピン人、カナダ人
1ヶ月あたりの価格3000円~
1ヶ月の受講回数3-6回(3000円)公式サイトユニバーサルスピーキング公式

 

オンライン英会話クラウティ

クラウティ

家族みんなで英語を学べるのが強みです。テキストが用意されているので、追加でテキストの購入なしで、レッスンを受けることができます。

無料レッスン回数2回講師フィリピン人
1ヶ月あたりの価格4500円~初心者
1ヶ月の受講回数30回~公式サイトクラウティ公式

 

vipabc

vipabc

目標達成したら奨学金があり、英語力アップが上がらない場合は、レベルアップ保証しているのが魅力ですね

無料レッスン回数2回講師
1ヶ月あたりの価格
1ヶ月の受講回数公式サイトvipabc公式

 

Cambly

Cambly

希望に応じたレッスン回数を自由に設定できます。Chat の翻訳機能があるので、英語学習を始めたばかりの初心者でも安心できるシステムです。レッスンの録画機能があるので、録画をみて復習することが可能です。いつでもキャンセル可能 (日割り計算返金)です。

無料レッスン回数2回講師ネイティブ
1ヶ月あたりの価格3190円~ 初心者~中級者
1ヶ月の受講回数4回(週1回~)公式サイトCambly 公式

 

オンライン英会話ボストン倶楽部

オンライン英会話ボストン倶楽部

1人分の月会費で、4人までレッスンを受けられるのがうれしいですね。ネイティブ講師によるレッスンが中心で、日本語を話す講師も在籍しています。

無料レッスン回数2回講師ネイティブ、日本人
1ヶ月あたりの価格3300円 + 3960円~

グループレッスン350円~ 

初心者中級者
1ヶ月の受講回数4回~公式サイトボストン倶楽部公式

 

ECCオンラインレッスン

ECCオンラインレッスン

学習サービスの国際規格を取得しているECC外語事業部によるサポートです。専用のポッドキャストを用意されています。

無料レッスン回数2回講師日本人、ネイティブ、フィリピン人
1ヶ月あたりの価格990円~
1ヶ月の受講回数2回~公式サイトECCオンラインレッスン公式

 

大人の英会話倶楽部

14回までの事前予約が可能です。前もって予約をすることで、お気に入りの先生の予約がしやすい仕組みです。
足りない部分を補いながら、英語の表現の幅を増やしていくスタイルです。

無料レッスン回数1-2回講師日本、,ネイティブ、フィリピン
1ヶ月あたりの価格3800円~初心者~
1ヶ月の受講回数~13回公式サイト

 

ELT 英会話

1984年ロンドン創業の英会話スクールです。オックスフォード大学やケンブリッジ大学等の一流校で学んだ講師による高品質レッスンが特徴です。日本人カウンセラーによる学習サポートもあります。ロンドンに駐在する様々な企業の方向けの実績も多く、大手企業お墨付きのオンライン英会話です。レッスンでは、英語の「学び」を重視。ただ話すだけなら他でもできるでしょう。というスタンスです。また品質を管理する責任者がいるのも、強みです。

無料レッスン回数2回講師日本人
1ヶ月あたりの価格13130円~中級者
1ヶ月の受講回数2回~公式サイトELT英会話公式

 

オンラインパーソナル英会話 | BizEnglish

BizEnglish

3ヶ月間専属コーチをつけることができる。3か月で、身につく英語力がコンセプトです。目的にフォーカスして、英語を学んでいくのが最短距離という提案です。レッスン時間50分を毎日固定し、強制的に英語学習の優先順位を上げることができます。ビジネスのシチュエーションを想定し、2週間に1度3人で発表をしあう会があるので、実戦に備えることができます。超厳選された講師陣 講師の合格率1%の難関を突破した講師というのも強みです。

無料レッスン回数1回講師外国人
1ヶ月あたりの価格83000円(1か月あたり)
1ヶ月の受講回数平日毎日50分公式サイトBizEnglish公式

 

NeWorld English 

NeWorldEnglish 

フリープラン 無料で学習動画見放題のオンライン英会話です。日本で英語を教えた経験豊富なアメリカ人講師が代表のオンライン英会話です。レッスンまでに動画で学習をし、レッスンではアウトプットにフォーカスする理にかなったスタイルです。アウトプットまでがインプットであるということはよく言われますが、ちゃんとアウトプットの時間を重視するサービスが魅力です。

無料レッスン回数最大2回講師アメリカ、フィリピン
1ヶ月あたりの価格2980円~ 初心者~
1ヶ月の受講回数4回程度~公式サイトNeWorld English 公式

 

エイゴル 

eigoru

子供~シニアまで対象にレッスンが行われています。家庭教師がオンラインで英会話を教える。そんなスタイルがしっくりくる人におすすめです。お気に入りの先生が見使えるまで、無料でお試しレッスンをすることができるのがうれしいですね。 (同じ先生は1回まで) レッスン時間を完全に固定していくので、コミットできます。

無料レッスン回数無制限*講師
1ヶ月あたりの価格780円+税 ~初心者~
1ヶ月の受講回数 4回程度~公式サイトエイゴル公式

 

イングリッシュベル英会話 

englishbell

ISO90001という認証で品質を認定されたスクールです。他にもカランメソッドやDMEメソッドといったメソッドを先駆けているところも品質を追求している証です。カリキュラムを20程用意し、より生徒のニーズに答えやすい仕組みをとっています。

無料レッスン回数1回のレベルテストと1回のお好きなクラス講師フィリピン人
1ヶ月あたりの価格3510円~
1ヶ月の受講回数公式サイトイングリッシュベル英会話 公式

 

e英会話

英語で考えて話すことにあまり慣れない人におすすめなのが、「イングリッシュシャワー」。
強制的に長時間英語を話さないといけない環境を日本にいながら体験すると、英語脳が養われる可能性がありです。

無料レッスン回数1回講師日本人、フィリピン
1ヶ月あたりの価格4900円~
1ヶ月の受講回数4回~公式サイトe英会話公式

 

ジオスオンライン

ジオスオンライン英会話 (1)

カランメソッドを駆使し、英語力を4倍速で向上するすることを目指し、その過程で英語脳も鍛えていく。
カランメソッド正式認定校である。実際のクラス風景はこちらから確認可能ですhttps://geos.jp/online/form/callan/

無料レッスン回数2回講師
1ヶ月あたりの価格7980円
1ヶ月の受講回数毎日(合計28-31回)公式サイトジオスオンライン公式

 

English Central Langrich

EnglishCentral

旧ラングリッチがさらに進化した形でサービスを提供しています。毎日クラスをしても月6000円とリーズナブルで、
24時間のサービス提供もうれしいですね。毎日動画を1つみてレッスンに臨むというシンプルな受講スタイルです。
参考動画も確認できます。https://ja.englishcentral.com/browse/videos

無料レッスン回数2回講師
1ヶ月あたりの価格6000円
1ヶ月の受講回数毎日公式サイトEnglish Central Langrich 公式

 

スパトレ

sptr

市販教材での、自習を元に講師との1日一回のレッスンが行われます。月額2980円という額も魅力的です。自習することが求められるので、ある程度のコミットは必須です。
"スパトレは、第二言語習得論・認知心理学・脳科学の研究結果を活用し確実に英語力を身に付けることを目的とした英語トレーニングサービスです。

無料レッスン回数7日間講師日本人
1ヶ月あたりの価格1日1回
1ヶ月の受講回数1日1回公式サイトスパトレ公式

 

番外編

シャドテン

シャドテン

リスニングに特化した学習法であるシャドーイングを正しく学ぶための徹底サポートにフォーカスしています。シャドーイングの徹底添削&フィードバックで正しい方法が身につきます。

無料レッスン回数7日間講師日本人
1ヶ月あたりの価格19800円~初心者~
1ヶ月の受講回数NA公式サイトシャドテン公式

スピテン

スピテン

スピーキングに特化したサポートです。自分の言いたいことと実際に言えることの差を認識するところからスタートします。ベースの英語力アップや言い換える能力を伸ばし、その差を埋めることが英会話上達の秘訣です。英語スピーキングのコツを徹底的に学びたい人におすすめです。

無料レッスン回数7日間講師日本人
1ヶ月あたりの価格19800円~
1ヶ月の受講回数NA公式サイトスピテン公式

 

Weblio英会話

ウェブリオ

全国の中学高校で多数導入されている実績がある品質の高さが魅力です。
最大1日4回のレッスンをしても、13000円ほどと驚きの料金設定も強みです。
アウトプットの量を圧倒的に増やしたい方におすすめです。

無料レッスン回数2回講師フィリピン人
1ヶ月あたりの価格2728円~
1ヶ月の受講回数4回~公式サイトWeblio英会話公式

 

GSET

GSET

これらいずれとも異なる英語の発声法、音、リズム、英語思考にフォーカスした新しいタイプのトレーニングスクールです。

無料レッスン回数1回講師日本人
1ヶ月あたりの価格52000円+税
1ヶ月の受講回数毎日(4週間)公式サイトGSET公式

 

まとめ:いろんなサービスを試して自分の目的にあった勉強を続けよう。

社会人は、勉強の継続を半強制してくれる環境に身を構えることが大事です。
私のおすすめは、以下の組み合わせで勉強をすることです。
こちらの記事も参考にしてみてください。

 

-英語上達法

© 2021 ビジネス英会話上達のひみつ Powered by AFFINGER5