英語上達法

パソコンやスマホをうまく使って英会話を勉強したい!気負わずにすごく使える英語学習のツール18選

パソコンで英会話を学べる方法ってどんなものがあるのかな。
大きく分けて、ウェブサイトで学べるものとスマホなどのアプリで学べるものがありますね。

今回は、パソコンやスマホで勉強する際に、使いやすいウェブサイトやアプリ18個を紹介します!

 

英会話を学ぶ

AI英語教材abceed(エービーシード)

abceed

カテゴリアプリ価格無料 (一部有料あり)
Web NAレベル分け
Android アプリApp公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能

2020年12月現在は、公式のパソコン版はなくスマホアプリのみの提供となっているようです。

ガチでTOEICの勉強をしたい人や、すでに英語の勉強におすすめのアプリです。

abceed2

レベルを図るチェックテストとその結果のレベルに応じた問題をアプリが自動で選んでくれます。

abceed3

最初に、今のTOEICのスコア、目標TOEICスコア、毎日の目標の勉強時間を設定して勉強スタートします。

abceed1

TOEIC などテスト形式で勉強を勧めたいときに嬉しいアプリです。

 

シュミレーション英会話

シュミレーション英会話

カテゴリWebサービス価格無料
WebWeb公式レベル分け
Android アプリ NA使いやすい
iPhone アプリNA機能

ウェブサイトのみの提供ですが、パソコンでもスマホでも学べますね。

いろんな機能があり、英語レベルも学習者向けになっているため、気軽に勉強していけます。

レベルに沿って勉強したい場合も、レベル別のキーフレーズ集があるので嬉しいですね。

キーフレーズ集

いろんなシチュエーションの英語のクイズ

sim english4sim english

英会話のロールプレイ

sim english1

いろんなシチュエーションの英語を聞き流し

sim english2

 

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学言語モジュール

カテゴリWebサービス価格無料
Webリンクレベル分け
Android アプリ NA使いやすい
iPhone アプリNA機能4つのモジュール

東京外国語大学言語モジュールの詳細

  • 発音モジュール
  • 会話モジュール
  • 文法モジュール
  • 語彙モジュール

こちらもウェブサイトのみの提供ですが、パソコンでもスマホでも学べます。

モジュール3

各国のアクセントやお国柄によって使われる英語も変わりますね。

会話モジュールでは、各国の英語の違いを教材として提供しています。

さすが、外国語専門の大学です。

モジュール1

モジュールの中には、オリジナルのビデオと英語と日本語のスクリプトがついています。

ビデオの速度調整がついていませんが、インターネットのブラウザにプラグインを入れることで解決ですね。

おすすめのプラグインについては、以下の記事を参考にしてください。

英語のリスニング!速度が早すぎると感じたら読む記事!

続きを見る

 

NHKゴガク

NHKゴガク

カテゴリWebサービス、スマホアプリ価格無料
Webリンクレベル分け
Android アプリApp公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能

こちらは、パソコンでもスマホアプリでも学べます。

おなじみNHKのラジオで英語学習が出来るサイトです。

すごく丁寧な解説が特徴的です。

まずは、英語に少し触れてみたい初心者におすすめです。

NHK1 NHK2

 

Hello Talk (ハロートーク)

Hello Talk

カテゴリスマホアプリ価格無料~月980円
Web リンクレベル分けNA
Android アプリApp公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能言語学習者同士の相互チャット

パソコンで使えるサービス( hello talk web ) の機能もあるのですが、機能が限定されます。

できれば、スマホアプリで使用することをおすすめします。

ある程度英語に慣れていて、これからどんどんレベルアップしたい人にオススメです。

英語だけに限らず、世界中から言語を学びたい人があつまっていて、気軽にコミュニケーションが取れるアプリです。

一昔前までになかったSNSという考え方を、ど真ん中で体験出来るアプリです。

Hellotalk2 Hellotalk1Hellotalk7

 

発音を学ぶ

英語発音入門

英語発音入門

カテゴリWebサービス速度調整NA
Webリンクレベル分けNA
Android アプリ NA使いやすい
iPhone アプリNA機能リズム、イントネーション、子音、母音の練習

スマホアプリはないので、ウェブサイトでのサービス提供となります。

パソコンでもスマホアプリでも学べますね。

 

英語発音入門は、英語の発音のみに特化したサイトです。

イギリス英語とアメリカ英語が選べます。

このようなまとまりがあり、とても学びやすいコンテンツは重宝します。

英語発音入門1

リズムやイントネーションの強弱がついている音声の例が、最初に出ます。

英語発音入門2

その後に、クイズで強弱を勉強できます。

英語発音入門2

作りがとてもシンプルな分、とても使いやすいです。

 

Ship or Sheep.com

shiporsheep

カテゴリWebサービス速度調整NA
WebWebサイトレベル分けNA
Android アプリNA使いやすい
iPhone アプリNA機能発音の違いを比べる

Ship or Sheep.com もスマホアプリはないですが、パソコンでもスマホアプリでも学べますね。

各発音の違いがわかるようになるために有効なウェブサイトです。

発音を比べる

文字の上にカーソルをかざすと、各ワードの発音が確認できます。

似ている発音が横に並んでいるので、すごく使いやすいです。

インターネとブラウザのAdobe Flash Player を有効にすると使えます。

 

 

英単語を学ぶ

Test Your Vocabulary

testyourvocab

カテゴリWebサービス速度調整NA
Webリンクレベル分けNA
Android アプリ NA使いやすい
iPhone アプリNA機能知っている単語数の予測を出してくれる

Test Your Vocabularyは、Webサービスのみの提供となっています。

2ステップで知っている単語にチェックを入れていき、1ステップのアンケートに答える形式になっています。

単語テスト3

単語テスト4

単語テスト1

単語テスト2

Test Your Vocabulary によると、ネイティブ平均の語彙数は25000-30000語、でネイティブじゃない学習者の平均語彙数は、2500-9000語だそうです。

サクッとテストしてみると私は、8230語でした。

ゲーム感覚で自分の語彙力をテストしてみると面白いですね。

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリmikan

カテゴリスマホアプリ速度調整NA
Web NAレベル分けNA
Android アプリ App公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能気軽に単語を覚える

公式なパソコン版のアプリはないので、スマホアプリのみで単語が練習できます。

mikan1

10個1セットで覚えていき、間違った単語を見直すことができます。

mikan1

mikan1

単語の文字の部分をタッチすると、発音が確認できます。

Mikanは、とても使いやすいのが良いです。

無料版でも十分勉強ができるコンテンツになっています。

 

mikan1

毎日の学習記録も取れます。

mikan1

良さそうならPRO 版も試してみると良いとおもいます。

 

英語 英単語ゲーム HAMARU

HAMARU

カテゴリスマホアプリ速度調整 NA
WebHAMARU公式レベル分け ○
Android アプリリンク使いやすい ○
iPhone アプリリンク機能単語ゲーム

提供元から直接提供されているのは、スマホアプリのみです。

ゲームとして臨場感がすごくおもしろいです。

クラシックのバックグラウンド音声になっています。

宇宙を思わせるグラフィックの性能とタッチに素早く反応するのが面白いです。

このアプリの使い方やゲームのやり方が、すぐにストレスなくわかるようになっています。

おまけに、説明部分がマンガになっているので、クラシック*宇宙*英語の世界観にHAMARUと思います。

 

英単語アプリとしても優秀で、コースのレベル分けもわかりやすいです。

英語の発音とともに画面上部から単語が落ちてきて、下の方にある選択肢の中から意味をすばやく選んでいくゲームです。

下まで落ちてくる前に、意味を選ばないといけないところが、テトリスっぽくて面白いです。

間違った単語を見直すこともできます。

英語の名言がところどころで出るので、ゲーム感覚で英語の名言に感心し、勉強やる気が出ます。

 

Duolingo(デュオリンゴ)

キャプチャ

カテゴリスマホアプリ、ウェブアプリ速度調整NA
Web ブラウザ版レベル分け
Android アプリ App公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能目的に合わせて毎日の勉強時間を設定できる。

こちらは、パソコンでもスマホアプリでも学べます。

英語訳や日本語訳の練習をベースにしたテストから始まるんで、まず英語に親しみたい人向けの内容になっています。

また1つ1つ単語や必要となる文法を増やす流れになっているので、1つ1つステップアップしていくのが、実感できます。

PC版

PCでも遊べます。

やる気に応じて目標設定がちょっと斬新です。

まずはテストになります。

基本的なコースがいろいろあります。

Duoが可愛いです。

 

単語3300+ 分4100+のコースからスタートです。

 

毎日のリマインダーも設定できます。

 

継続を応援してくれます。

 

 

気軽に単語テスト

Weblio 英語力診断

weblio

カテゴリウェブ速度調整NA
Webリンクレベル分けNA
Android アプリNA使いやすい
iPhone アプリNA機能辞書ベースで単語を覚えていける

Weblio 英語力診断は、パソコンでもスマホアプリでも学べますね。

辞書の定義で、語彙力を学んで行けるサイトになりますので、すこしマニアックに単語を極めたい人におすすめです。

テストだけなら、誰でも受けるので、ゲーム感覚で受けてみると面白いです。

キャプチャ1

3分程で語彙力の診断テストがあります。

3

私は、レベル14 7000- 8000語ほどでした。

5

さすが、ウェブリオあります。

辞書をベースにした単語チョイスとなっていますね。

4

テストをして間違った単語だけを勉強するという点は、本質をついていますね。

 

単語力 (タンゴリキ)

単語力

カテゴリウェブ速度調整NA
Webリンクレベル分けNA
Android アプリ NA使いやすい
iPhone アプリNA機能自分の単語帳を作れます。

単語力は、ウェブサイトでのサービス提供となっています。

シンプル イズ ベストの地を行くようなサービスだなと思います。

まずは、シンプルな画面で単語のテストができ、自分がミスしたものと復習したいものを選んで単語帳に追加ができます。

最初と同じ形式のテストで、復習テストが出来るので、迷いもなくどんどん前に進むことができます。

tangoriki2

まずはテスト。

tangoriki1

結果を見て、姿勢を正します。

 

 

結果を見つつ、好きな単語を単語帳へ追加できます。

tangoriki4

単語帳に追加ができました。

私は、1つの単語を単語帳に追加してみました。

tangoriki8

追加した単語をまとめて、テストできます。

 

tangoriki6

トップページの使い方の説明がすごく簡潔でわかりやすいです。

tangoriki7

頑張っている英語学習者のランキング一覧を眺めて、自分も上に行きたくなります。

tangriki5

足あと(フットステップ)のページには、やった内容が記録されています。

画面やテーマ自体がシンプルなので、ガチで勉強していきたい人にはおすすめです。

逆にゲーム形式であまり飽きがこないように進めて行きたい人には、向いていないかもという感想です。

 

文法を学ぶ

Ginger Page(文法)

Ginger

カテゴリウェブアプリ、スマホアプリ速度調整NA
Web リンクレベル分けNA
Android アプリ リンク使いやすい
iPhone アプリリンク機能翻訳、英文校正

いろんな環境に対応していて、パソコンでも、スマホでも遊べるのが嬉しいですね。

仕事をするときなどに、英文を勝手にチェックしてくれる機能です。

簡単な文章を試してみましたが、特に違和感のない訂正でした。

Gmail で使用してみました。

間違っている部分と右下にGinger checkの赤いアイコンが出てきました。

2

クリックするとGinger の画面で英文を仕上げることができます。

間違いを正す候補をどんどん提供してくれます。

スマホ版は、有料1100円で使用可能です。

Web 版はワンクリックで適切な文章を直すが、アプリ版は、間違いの箇所を、自分で選ぶ方式だった。

こういった口コミもありました。

Web版とアプリ版で、若干違いがあるようですね。

英文を日常的に使いたい人で、少し文法にまだ自信がない人はGinger を使いつつ勉強していくのもいいかなと思います。

 

リスニングを学ぶ

英語リスニング無料学習館

英語リスニング無料学習館

カテゴリウェブアプリ、スマホアプリ速度調整
Webウェブサイトレベル分け
Android アプリ App公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能リスニングのネタが揃っている

リスニングの練習が出来るネタは、ネット上に多くあると思います。

ですが、そこにいくつも工夫を加えてくれているのがありがたいです。

英語リスニング無料学習館 (ディクトレ)で工夫されている部分

  • 聞いた音声を書き起こす練習が出来る
  • シャドーイングしやすいように1回再生とループ再生が用意されている
  • Youtube, TED, TOEIC, 短い英会話などいろんなカテゴリが揃っている

短い英会話は、ほんとに10秒ほどの会話になっており、区切りがよいと思います。

初心者には、結構難しいレベル感でした。

ディクトレ1

TOEIC 形式の問題も用意されています。

よくあるシチュエーションを捉えた音声もあります。

YouTube の人気の動画を題材に勉強もできます。

 

LISTEN AND WRITE

Listen and Write

カテゴリウェブ速度調整
Webリンクレベル分け
Android アプリApp公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能音声書き起こし

LISTEN AND WRITE は、パソコンでもスマホアプリでも学べますね。

音声書き起こしをとことんしつつ、リスニングを上げていく仕様になっています。

leveltest1

まず最初にテストをしてみましょう。

challneg1

レベル分けも細かくとてもありがたいです。

level2

Level 2の音声にトライしてみると、Small Smaller the Smallest というフレーズを書き起こすのが1つの区切りとなっていました。

音声の書き起こしの痒いところは、音声を区切って行くのが手間だと言う点です。

level3

Listen and Write のサービスでは、1フレーズずつ音声を切って題材にしているのがありがたいです。

書き起こしのイメージがガラリと変わりすごく使いやすいです。

 

TED

TED

カテゴリウェブ、アプリ速度調整
Web リンクレベル分け
Android アプリApp公式使いやすい
iPhone アプリApp公式機能NA

特に、英語中級者になると「これは外せない」と言えるくらいおすすめなのがTEDです。

私の大学時代の授業でも使われるくらい、動画のクオリティが高いです。

また、英語と先人の知恵やいろんな分野の知識を同時に学べるのがすごくいいです。 

英語学習*先人の知恵や知識=モチベーションが上がる

特に勉強しながら、モチベーションが上がるので最強ではないかと思います。

パソコンでもスマホでも勉強できるので、重宝します。

コーヒーやお酒を飲みながらリラックスしたいときでも、見れるのでとても嬉しいですね。

 

リーディングを学ぶ

NHK ニュースで英語術

NHK ニュース英語術

カテゴリウェブ速度調整NA
WebWebサイトレベル分けNA
Android アプリ NA使いやすい
iPhone アプリ NA機能翻訳、解説つきニュース

NHKニュース英語術1

トレンドのニュースを自分のペースで気楽に読んで見たい時に嬉しいのが、このNHK ニュースで英語術です。

ニュースで英語術

元の英語に和文と解説もついているので、初心者でも理解ができそうなのが嬉しいです。

ニュース番組が学べる他のサイトに付いては、こちらも参考にしてみて下さい。

 

まとめ

パソコンやスマホをうまく使って英会話の勉強が出来るツール18選まとめ

  • 英会話を学ぶ
    • AI英語教材abceed(エービーシード)
    • シュミレーション英会話
    • 東京外国語大学言語モジュール
    • NHKゴガク
    • Hello Talk (ハロートーク)
  • 発音を学ぶ
    • 英語発音入門
    • Ship or Sheep.com
  • 英単語を学ぶ
    • Test Your Vocabulary
    • 英単語アプリ mikan
    • 英語 英単語ゲーム HAMARU
    • Duolingo(デュオリンゴ)
  • 気軽に単語テスト
    • Weblio 英語力診断
    • 単語力 (タンゴリキ)
  • 文法を学ぶ
    • Ginger Page(文法)
  • リスニングを学ぶ
    • 英語リスニング無料学習館
    • Listen and write
    • TED
  • リーディングを学ぶ
    • NHK ニュースで英語術

 

 

 

 

 

 

-英語上達法

© 2021 ビジネス英会話上達のひみつ Powered by AFFINGER5