英語上達法

オンライン英会話は、英語力ゼロから学ぶ初心者でも大丈夫?爆速で話せるようになる勉強方法を紹介!独学やコーチングサービスの違いとは?

ゼロから英会話を始めたいんだけど、オンライン英会話っていいのかな?

爆速で英会話が上達するコツみたいなものがあれば、それも知りたいなー。

初心者の頃に大切なのは、効果的なアウトプットを意識することです。

私は、アメリカの大学に入る前も入ったあとも、ずっと英語の勉強を続けていますが、最初はかなり遠回りしました。

私が10年ほど勉強を続けた経験をもとに、「オンライン英会話を使ったおすすめの学習法」と「英会話が上達する速度を爆速に持っていく方法」についてお話しますね。

 

オンライン英会話は、英語をゼロから学ぶ初心者におすすめ?

スタート図

オンライン英会話は、英語をゼロから学ぶ人にも最適ですね。

ただし、効果的なインプットとアウトプットを徹底することが必須条件です。

では、理由を深堀りしていきます。

 

独学・オンライン英会話・英会話コーチングの違い

比べる図

 

初心者の学習方法を比べてみる!

 

独学

☆ おすすめ

オンライン英会話

☆ おすすめ

英会話コーチング

インプットの質
アウトプットの質
練習相手
ペース管理のしやすさ
効率性
成長の速さ

 

インプットの質

インプットの質は、独学でも十分保つことができると思います。

オンライン英会話と英会話のコーチングでは、インプットの方法まで学んで行くことができるので便利です。

 

練習相手、アウトプットの質

独学一人で英会話の練習する方法には、シャドーイングや独り言などがあります。

正しい発音のコツや方法がわかっている中級者以上の方だと、独学でも効果が出やすいのですが、初心者には不向きかと思います。

理由は、フィードバックがもらえないと正しい方法で進んでいるのかわかりにくいからです。

その分、オンライン英会話や英会話のコーチングでは、プロが練習相手になりフィードバックをもらえる環境が用意されています。

特に初心者の頃は、学んだことをアウトプットをして、英会話のプロに修正のフィードバックをもらうことが必須だと思います。

 

ペース管理

独学だと勉強ペースの管理は、自分次第です。

気分が乗らない場合の対処に、とても苦労することが多いです。

オンライン英会話だと、予約を前もって入れることである程度管理できる人もいるかと思います。

ですが、キャンセルもできてしまうので、あまり強制力はないです。

 

ペース管理に関しては、英会話のコーチングに軍配が上がります。

英会話のコーチングの場合、ほぼ強制的に英語漬けの毎日を送ることができます。

 

効率性と成長の速さ

練習相手の有無とインプットやアウトプットの質を総合的に考えると、以下の順番になります。

英語学習を効率と成長の速さで見ると、、

1位. 英会話コーチング

2位. オンライン英会話

3位. 独学

英会話のコーチングが最も効果が出やすく、独学が最下位となります。

 

私のオススメは、すべての学習方法をうまく織り交ぜて、コスパを抑えつつ結果を最大限にできるように勉強していくことです。

以下の記事では、英会話のコーチング、オンライン英会話、独学の組み合わせでコスパよく勉強する方法についてもご紹介しています。

あわせて、読んでみてください。

ランキング3
英会話コーチングランキングTOP5!結果を出すための勉強の方法も紹介!

続きを見る

 

次に、英語力を爆速で上げていくコツについてお話します。

今回は、オンライン英会話を例に英会話の上達法を説明してみます。

おすすめの英会話コーチングについては、「英会話コーチングランキング」で徹底的に解説していますので、あわせて読んで見てください。

 

インプットとアウトプットの量と質が上がる = 英語力が爆速で上がる

インプットとアウトプットの図

英語初心者が爆速で成長していくには、以下のサイクルを早いスピードで回すことがコツです。

英会話力を爆速で上げるサイクル

  1. 予習:インプット
  2. 演習:アウトプット
  3. 復習:インプットとアウトプット

学習の質を上げるには、インプットとアウトプットをセットでやることが大事です。

学習の量を積むには、レッスンの回数を増やすとよいです。

 

必ず予習と復習をすることで、効果が出る

オンライン英会話のレッスンを使い倒すためには、事前に覚えたい内容をインプットして自分で使える用意をしましょう。

実際のレッスンは、予習した内容を何度も何度もアウトプットする場として使いましょう。

そして講師にフィードバックをもらい、修正を加えながら自分に知識にしていくとよいです。

 

教材やコースに沿って進める

教材やコースを決めてその流れにそって、レッスンを進めていきましょう。

 

英語力ゼロから始める時のオンライン英会話選びのルールとは?

ルール図

英語力ゼロの状態から、オンライン英会話を選ぶ際に守りたいルールがこちらです。

オンライン英会話を選ぶ際にチェック項目

  • 日本人の講師がいるか
  • 優良な教材に沿ったレッスンができるか

 

日本人の講師がいるか

初心者の頃は、フィードバックを日本語でもらえる環境がベストです。

英語オンリーの外国人講師だと、細かいフィードバックをもらっても理解できず、時間を無駄にすることが多いと思います。

最初のうちは、日本語と英語を交えて教えてもらえる日本人講師がおすすめです。

また、日本人の講師は、一度は英会話の初心者であったはずの先輩です。

初心者の時期を乗り越えて、英会話の講師にまでなれたストーリーを聞いてみることで英語学習のヒントになりますし、モチベーションも上がります。

 

優良な教材に沿ったレッスンができるか

オンライン英会話の中でも、無料教材が充実していたり、市販の有料教材を使って授業を進めているところがあります。

また、講師側の方でも指定された教材を教えるための準備を徹底しているオンライン英会話も多くあります。

生徒側も講師側も必要なインプットをしっかりしていると、スムーズなセッションができるのでありがたいですね。

 

初心者が一度は試したいオンライン英会話

スタート図

初心者におすすめのオンライン英会話2つを紹介します。

 

1. ワールドトーク ( Worldtalk )

講師陣の層が幅広く、専門性がひと目でわかりやすいのが強み

英会話といっても必要な能力なサポートは、今の英語レベルや生徒一人ひとりのシチュエーションによりけりですね。

Worldtalk では、講師の専門度やバックグラウンドに応じて、ポイント制になっているので、受けたい指導にそった講師を選びやすいです。

例えば、気軽に話してみたい場合は、日常英会話を得意とする先生。バリバリのビジネス実践を想定するなら、ビジネス経験が豊富な先生。という風に適切に選んでいけます。

受けたいレッスン内容に応じて、コースが設けてあります。

ワールドトーク体験レッスンの感想

私は、初心者向けのクラスを体験してみました。

講師は、英語を覚えることを生涯の楽しみとしている方で、フレンドリーでとても自由なセッションでした。

ウェブサイトのキャッチコピーにもある「英語が怖い、を楽しい!に」ということを、講師の方が意識しているのが印象的でした。

私自身も、そもそも英語を学びたいと思った初心を思い出させてくれ、とても良かったです。

無料レッスン回数1-2 回講師日本人
1ヶ月あたりの価格 3000円~公式サイトワールドトーク
1ヶ月の受講回数1-11回 (講師による)

 

2. QQ English

QQ画像

講師全員がTOSEL必須とされており、高校や大学で導入されるほど、品質が高いのが特徴です。いざというときには、日本人のチャットやメールのサポートあるので安心です。

QQ English 体験レッスンの感想

QQ Englishを体験してみました。

無料体験では、レベル分けのクラスと日本人によるクラスがあります。

今回は、レベル分けのクラスに参加しましたが、コースの内容が興味深いのでとても楽しかったです。

無料レッスン回数2回講師日本人、ネイティブ、フィリピン人
1ヶ月あたりの価格3685円~公式サイトQQ English公式
1ヶ月の受講回数8回~

 

学習ペースの徹底管理するには、英会話のコーチングがよい

時計1

確実に勉強を継続したいけど、コミットメントが苦手な人は、コーチングがおすすめです。

コーチングだと、担当のコーチがペース管理を手伝ってくれます。

ランキング3
英会話コーチングランキングTOP5!結果を出すための勉強の方法も紹介!

続きを見る

英会話コーチングの中で一番のおすすめは、スパルタバディです。

 

英語力ゼロから爆速で話せるようになるコツまとめ

今回の記事のまとめ

  • インプットとアウトプットを高速で回すと爆速で成長できる
  • 初心者のアウトプットは、オンライン英会話か英会話のコーチングを使う
  • ペース管理が難しい場合には、英会話のコーチングを使う

 

-英語上達法

© 2021 ビジネス英会話上達のひみつ Powered by AFFINGER5