英語上達法

英会話を自宅で勉強しよう!家でできることを考えてみよう

家で英会話を勉強したいな

どんな方法があるかな

今は、在宅で仕事される方も多いので、自宅で勉強できるといいですね。

 

私は、アメリカの大学に行き、実際に授業を受けながら、現地の英語環境で揉まれることが出来ました。

ですが実際は、外で勉強するよりも大学の寮や家の中で勉強したことの方が、すごく役立っています。

 

自宅を英語環境にして勉強しよう

英語環境

インターネットが完全に普及し、技術が上がってきたおかげで、家の中で簡単に英語環境を作れる時代になりましたね。

またコロナ時代で、オンラインで仕事をすることが増える分、英語の電話会議の機会も増えるかと思います。

まず始めに、自宅にいる時は、英語にふれる機会を増やすとよいと思います。

工夫次第で、いろいろ出来ますね。

自宅で英語に触れる工夫例

  • 洋楽を聞く
  • お風呂で洋楽を歌う
  • 映画を英語音声や字幕付きで見る
  • 子供の英語教育がてら自分も学ぶ
では、実際に自宅で勉強する方法を見ていきましょう。

 

リラックスしながら英語力アップ ~ 歌を歌おう! ~

歌を歌う

歌をじっくり覚えるためには、歌詞を見て声に出しながらやる必要があるかと思います。

自宅だと最適ですね。

余裕があれば、歌詞の意味も覚えるとよいと思います。

 

歌がうまくなると英語の成長も速い?

音をとらえるのがうまくなると英語の発音やスピーキングがうまくなります。

歌がうまくなると英語の成長も早い理由

  • 音をキャッチするのになれる
  • モノマネの意識が自然にできる

 

音をキャッチすることになれる

歌

音をとらえるのがうまくなると英語の発音やスピーキングがうまくなります。
1つの音でも発音の仕方によって聞こえ方が違いますね。

例えば、「あ」というだけでも

音の特徴

・伸ばしたり止めたり、
・低く発音したり高く発音したり
・最初だけ協調したり後ろの方だけ協調したり
・波のようにゆらゆら発音したり

いろいろ音がありますね。

これらの音を繊細にキャッチすることになれるとよいです。

ものまねの意識が自然にできる

mimic

歌を歌う際、歌手の音程や歌い方を真似することが多いですね。

英語を身に着けるとき、とても大事なのはモノマネをすることです。

以下の記事に少し詳しく書いてみました。

アメリカのドラマで英語学習する方法をご紹介!おすすめの作品30選!

続きを見る

歌を歌う時は、意識せずとも自然とものまねができていることが多いです。

余談ですが私の経験上、バンドマンや歌が上手い人は、英語の発音を早い段階でマスターする人が多いです。

 

英語で TVドラマを見よう

海外ドラマ

同じ作品を繰り返し見るのがおすすめです。

おすすめの作品は、以下の記事で紹介しています。

Netlix で英会話を勉強しよう!初心者でも取り組みやすい方法とおすすめの作品20選!

続きを見る

 

地味だけどガチで効果を得る

本気

基本的に、家でできない勉強はないと言えるほど、周りに気を使わずにいろんな勉強ができると思います。

きちんと勉強時間を取れるのであれば、以下の勉強法もおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください。

ランキング3
英会話コーチングランキングTOP5!結果を出すための勉強の方法も紹介!

続きを見る

3ヶ月で英語ペラペラ画像
3ヶ月で英語をマスターするコツ!ペラペラ話せるようになる?

続きを見る

 

まとめ

「英会話を自宅で勉強しよう!」の記事まとめ

自宅を英語環境にして勉強しよう
歌を歌おう
英語で TVドラマを見る

-英語上達法

© 2021 ビジネス英会話上達のひみつ Powered by AFFINGER5