英語上達法

英語のリスニング!速度が早すぎると感じたら読む記事!

 

英語の音声が早すぎてついていけない。

圧倒的な実力不足を感じちゃう。

 

速い音声って心の準備ができていないと焦りますよね。

ベースの英語力は確かに必要ですが、英語力以外にも攻略するコツがありますね。

 

私は最初、ネイティブのリスニングスピードについていけず、随分悩みました。

でも今では、ほぼどんなスピードの英語でも聞き取ることが出来るようになりました。

今回は、リスニング音声の速度についていけない理由とどうやって聞き取れるようになるかというところを深堀りしていきます。

英語リスニングの際、速度が早すぎると感じる理由

音声の速さに慣れていない

びっくり

リスニングの能力は、リスニングの力 + 慣れだと思います。

同じ能力を持っていても、慣れるだけで聞こえ方が随分変わります。

 

参考書は、スピードが遅め

参考書

英語の教材や参考書を使うと、英語のいろんな能力をカバーできるので、とてもよいですね。

英語教材のリスニング音声は、とても丁寧で、ほどよいスピードをしていますことが多いですね。

ですが、教材や参考書の勉強だけでは、高速なネイティブレベルのスピードにはついていけないことが多いかと思います。

 

基本的な英語力がまだ足りない

ベースの英語力を上げることも大事にしていきましょう。

効率よく学んでいく方法は、こちらの記事で紹介しています。

英会話コーチングランキングTOP5!結果を出すための勉強の方法も紹介!

続きを見る

 

日本人の英語に慣れている外国人は多い

日本には、英語の先生や日本に滞在する英語ネイティブの人たちがいますね。 

日本人に親しみがある人は、聞き手に合わせてシンプルでゆっくりな英語を話してくれる人も多いですね。

私がアメリカにいたころも、ある程度外国に親しみのある人たちであれば、私が外国人であることを意識してくれたので、英語が通じやすいかったです。

ですが、ネイティブ同士の会話になると、早すぎて理解が出来ないことがよくありました。

 

速さに慣れよう!

速さに慣れるには、シンプルな方法があります。

高速な音声でリスニング練習

聞きたい音声よりも早い音声を聞き慣れることです。

少しのスキマ時間で良いので、来ている音声を1.5から3倍くらいにして聞くと、良いですね。

 

超高速な〇〇をする

以下の記事の記事も参考にしてみてください。

聞きたい音声スピードよりも早い音声でやる、超高速シャドーイングのコツを載せています。

英語ドラマでシャドーイングしよう!おすすめの海外ドラマ8本も紹介します!

続きを見る

 

速度を上げるツール紹介:ブラウザのプラグイン

リスニング練習に重宝するツールでを紹介します。

ツール

 

Google Chrome なら Video Speed Controller

Video Speed Controller の使い方はほんとにシンプルですし、Youtube, Netflix, Amazon, Vimeo などほとんどのメジャーな動画サイトで使えます。

サイトごとに設定方法を探す必要もないので、本当に便利です。

Video Speed Controller

Video Speed Controller

導入すると、動画再生の時に画面に「1:00」というアイコンが出てきます。

アイコンの上にカーソルを合わせるとメニューが現れ、速度調節が出来ます。

 

Firefox の Video Speed Controller

Firefox の「Video Speed Controller 」はこちらです。

Video Speed Controller

Video Speed Controller

 

Safari の Speed Player for Safari

Safari だと、拡張機能「Speed Player for Safari」や アプリ「Accelerate for Safari」というアプリがあります。

拡張機能 Speed Player for Safari

Speed player for Safari

アプリ Accelerate for Safar

Accelerate for Safari

 

リスニング力も高めよう!

リスニング力を高めるには、単語をちゃんと発音できて聞ける力と基本的な文法力を伸ばすことが肝になります。

ぜひこちらの記事も参考にしてみて下さい。

英語のリスニング!うまくなるステップ
英語のリスニングは難しい?聞き取れない理由8つとうまくなるステップ6つ!

続きを見る

またリスニングだけでなく、英語力を全体的に伸ばしていくのもオススメです。

英会話コーチングランキングTOP5!結果を出すための勉強の方法も紹介!

続きを見る

スピーキング、リーディング、ライティング力が伸びるにつれて、相対的にリスニングも伸びていきます。

 

まとめ

「英語のリスニング音声の速度が早すぎる」の記事まとめ

  • リスニングの速度に徹底的に慣れることが大事
  • 高速な音声とシャドーイングが効果的
  • ブラウザのプラグインで快適に速度調整
  • リスニング力を高めるのも大事

-英語上達法

© 2020 ビジネス英会話上達のひみつ