英語上達法

英語ドラマでシャドーイングしよう!おすすめの海外ドラマ8本も紹介します!

 

英語学習中の人
海外の英語ドラマで勉強したいな。

あとシャドーイングするときのコツも知りたい!

英語のドラマで勉強するのは、とてもオススメです。

シャドーイングすると効果も大きく変わりますね。

筆者けんた

 

私は、アメリカの大学に4年程通い、いろんな人の英語に揉まれた経験があります。

またトータルで10年以上、いろんな方法で英語の勉強をしてきました。

その中でも、シャドーイングはかなり効果的でした。

 

今回は、英語のドラマでシャドーイングを使って勉強するコツについてご紹介して行きます。

後半では、レベル別におすすめのドラマをピックアップしてみました。

 

海外ドラマでシャドーイングすると英語力は伸びるか?

海外ドラマで勉強するのは、生きた英語が学べるのでいいですよね。

特にシャドーイングの題材にするのは、とてもおすすめです。

 

好きなドラマで、シャドーイングする

好きなドラマで勉強をすると、とても効果的ですね。

英語を英語で理解できるようになるまで、繰り返し見ることがおすすめです。

日本語吹き替えや字幕だけではわからない表現が、わかるようになります。

また、繰り返し見るたびに、新たな英語表現を発見出来ます。

筆者けんた
何回も見れば見るほど、より深く意味を理解できる感じですね。

シャドーイングを続けるのも苦にならないかと思います。

 

好きな役者をマネする

何かを習得するのに、一番効果的なのはマネをすることです。

赤ちゃんは親の話している言葉をマネしますし、会社でも仕事のできる人の技をマネすることで、最後に自分の形が出来て上達につながると思います。

言語習得で一番おすすめなのは、ネイティブの人の話し方を徹底的にマネすることです。

言葉のリズムやアクセント、話し方のクセなど、何度も繰り返してマネをしましょう。

そしてネイティブの話し方を、自分のものにすると、結果的に一番効率よく英語力がしていきます。

筆者けんた
好きな役者さんがいるのであれば、その人の出演ドラマを見て徹底的にマネしましょう。

シチュエーションで覚える

シュチュエーションを通じて、言葉の意味を身に着けていくのも、とても効果的です。

英語学習中の人
あのキャラクターが、〇〇と言っていた!

その後に、別のキャラクターが、〇〇って返してた。

各シーンをイメージで覚えると、とても記憶に残りやすくなります。
筆者けんた

 

海外ドラマで英語を勉強する時の4つのコツ

英語のドラマで英語を勉強する際のコツがいくつかあります。

英語ドラマで勉強するコツ

  • 会話が多く、自分のレベルに合ったものを選ぶ
  • 最初は、英語字幕を付けてもOK
  • 繰り返し、何度も同じドラマを見る
  • シャドーイングをして、登場人物になりきる

 

会話が多く、レベルに合ったドラマを選ぶこと

自分が好きなドラマをとりあえず選んで見るというのもありです。

しかし、専門用語が多くなったり、時代の設定が古かったりすると、言葉のレベルもすごく難しくなります。

筆者けんた
私のオススメは、会話が多く日常会話で使われる表現がなるべく多いドラマです。

その中でも最初は、自分のレベルに合ったものを選び、徐々にレベルを上げていくと良いと思います。

 

最初は、英語字幕を付けてもOK

字幕を付けても全然OKです。

ただし移動中は、イヤホンを付けて音声だけを聞くのもよいですね。

 

繰り返し何度も同じドラマを見る

一回ですべて理解する必要はないです。

1週目は約20%の理解、2週目に約50%, 3週目に約70% という感じで、同じドラマをより理解を深めていくとよいと思います。

筆者けんた
昔意味がわからなかったドラマも、少し上達したあとに見ると意味がわかるようになっていた。ということもよくあります。

 

シャドーイングして、登場人物になりきる

聞くだけではなく、必ず声に出してシャドーイングしましょう。

映像を見て、聞こえる音声を耳で聞いて、口を動かして、マネして、という感じでできるだけ、多くの感覚を刺激するのがオススメです。

より一層、記憶に残りやすくなります。

また、登場人物1人1人になりきるのが、一番のオススメです。

筆者けんた
 ずっとこれを繰り返していると、ものまねが得意になります。

ニュースキャスター風に話したり、いろんな国の話し方やアクセントを再現できるようになります。

 

英語の勉強におすすめの海外ドラマ

自分の好きなドラマを選んで行くのもよいですが、参考のためシャドーイングに適したドラマを紹介します。

 

超初心者向け海外ドラマ

シャドーイングの入りとしておすすめなのは、子供向けのアニメです。

SpongeBob SquarePants ( スポンジ・ボブ )

四角いパンツがトレードマークのスポンジボブと仲間たちのお話です。

子供向けですが、私もよくお世話になりました。

基本的な海外の文化が学べるので、入りには良いと思います。

また、英語のスピードもゆっくり目なのもありがたいです。

 

初心者向け海外ドラマ

 

How I met your mother ( ママと恋に落ちるまで )

大人気のこのドラマです。

結婚願望が芽生えてきたテッドが友達と一緒にシングルライフを楽しみながら、奥さんを探していくストーリーになっています。

 

Friends ( フレンズ )

お年頃の6人の仲良しグループの日常を面白く描いています。

それぞれのキャラクターがわかりやすく描かれていて会話のシーンが多いので、本気でシャドーイングしたり、ちょっとした息抜きに見るのもオススメです。

 

Full House (フルハウス)

非常にオールドスクールですが、ファミリーを中心にしたシチュエーションコメディーです。昔から日本のテレビでも放送されていたので、知っている方も多いと思います。

 

中級者向け海外ドラマ

 

Suits ( スーツ )

弁護士の卵マイクと、示談が得意でニューヨーク1の弁護士と言われるハービーのお話。

スリルのあるストーリーと、スマートなビジネス用語が面白いです。

弁護士のお話なので、専門用語がたくさん入って来ます。

また使われている言い回しも多いため、中級以上とします。

 

Lucifer ( ルシファー )

堕天使ルシファーが地上でバケーションするというファンタジーです。

自由を好むルシファーは、クラブのオーナーとロサンゼルス市警のコンサルタントという2つの職業をこなします。

海外では、宗教が文化に影響を与えている国も多いです。そのため、現代社会と宗教などをうまくかけ合わせたTVショーも多いです。

 

Gossip Girl ( ゴシップガール ) 

ニューヨークのセレブ2世3世の思春期を描いたゴシップガールも人気です。

使われている単語が幅広いのと、基本的に話し言葉が早いので、スピードを調節しながらシャドーイングすると良いと思います。

 

上級者向け海外ドラマ

 

The Big Bang Theory ( ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 )

オタクな4人がクールに見えてくるのが不思議、シェルダンクーパーを中心にカルフォルニアの大学に務める4人を中心にしたストーリー。

大学教授ができるほど頭のよいオタクの話なので、使われる専門用語がすごく難しいですが、笑えます。

シチュエーション・コメディっぽいシチュエーション・コメディですね。

 

シャドーイングは、とても効果的ですのでどんどんやっていきましょう。

また、シャドーイングに加えて他の勉強もやっていくと加速度的に英語力がアップします。

 

シャドーイングと他の勉強で相乗効果を狙う!

そして、好きな海外ドラマのキャラクターをマネをしていくのと同時に、英語の勉強をしていくのが、オススメです。

英語学習中の人
勉強した言い回しがドラマの中で出てきた!

ドラマで使われていた言い回しが、勉強の中で出てきた!

こういった両方から攻める感じの勉強法だと、加速度的に英語力がアップしていきます。

 

また、英語力を効率的に上げていくには、いくつかポイントがあります。

以下記事を参考にしてみてください。

英語上達の最短ルートを紹介します!上達しない理由とは?

続きを見る

実際に3か月で英語の接客ができるようになった例などを上げて、最短ルートを書いてみました。

 

また、英語を独学で勉強するよりも、オンライン英会話とコーチングを同時にうまく使っていくことで、効率が飛躍的にあがります。

こちらの記事も参考にしてみてください。

英会話コーチングランキングTOP5!結果を出すための勉強の方法も紹介!

続きを見る

おすすめの英会話コーチングは、「スパルタバディ」です。

 

まとめ

英語のドラマを使ったシャドーイングのまとめ

  • 英語のドラマを使ったシャドーイングはすごくおすすめ
  • 徹底的にマネをすることがコツ
  • レベルを1つ1つ上げていくとより効果的
  • 他の勉強も同時にすることで相乗効果を狙うのがおすすめ

-英語上達法

© 2020 ビジネス英会話上達のひみつ