筆者の日記

子供ができたら読む記事♪ 妊娠中・出産準備中のプレママさんへ

妊娠中・出産準備中のプレママさんは、喜びと同時に不安もつきものです。

初めての妊娠でわからないことだらけで不安

出産までに何を準備したら良いのかわからない

妊娠中どうすごしたらいいの?

出産準備はなにが必要?

こんな不安を持っている妊娠中・出産準備中のプレママさん向けに妊娠周期別やることリストを紹介します。

 

妊娠初期(妊娠14カ月)のやることリスト 

妊娠初期(妊娠1~4カ月)は、妊娠が発覚し、嬉しい気持ちでいっぱいですが、

その束の間、つわりに悩まされる時期でもあります。

妊娠したことによって体質や体調の変化に悩まされることが多いです。

そんな中でも、妊娠初期(1~4カ月)にやっておくべきことをリスト化しました。

体調がすぐれない妊娠初期(妊娠1~4カ月)の間は、体調と相談しながら、準備を進めてくださいね。

妊娠初期(1~4カ月)のやることリスト

    1. 妊娠検査薬で検査(妊娠4~5週目)
    2. 産婦人科へ受診(妊娠5~6週目)
    3. 母子手帳を役所にもらいに行く(妊娠6~10週目)
    4. 葉酸サプリを飲み始める
    5. 妊娠線予防ケアを始める
    6. 出産までにかかるお金の準備計画を立てる
    7. 出生前診断を受けるか検討する
    8. 出産する産院を検討する
    9. 家族へ報告する

以上、9つ妊娠初期(妊娠1~4カ月)の間に行いましょう。

案外、妊娠初期から検討することや決めること、やることが多いです。

ただし、この時期は無理するのは禁物です。

体調が落ち着いているタイミングを見計らってくださいね。

 

妊娠中期(妊娠57カ月)のやることリスト

次に、妊娠中期(妊娠5~7カ月)にやることですが、この時期になるとつわりも落ち着いてきて、

通常通りの生活が戻ってきます。

活発的になれるこの時期にも、やることはたくさんあります。

妊娠中期(妊娠5~7カ月)のやることリスト

  1. 会社へ妊娠報告
  2. ファミリー学級・母親学級への参加
  3. 赤ちゃんと快適に生活するためのお部屋作り
  4. マネープラン!子供のためのお金の準備
  5. 赤ちゃんグッズの購入

妊娠中期(妊娠5~7カ月)くらいからお腹が徐々に大きくなってきます。

まだまだ身体が動けるタイミングなので、マネープランや保険の見直し、お部屋の準備を時間をかけながらゆっくり準備できる期間でもあります。

 

妊娠後期(妊娠810カ月)のやることリスト

 妊娠後期(妊娠8~10カ月)になってくるとお腹もだいぶ目立ってきて、日常生活にも多少影響が出てきます。

お腹が重くなり、腰痛に悩まされたり、足がむくんでしまったり、これまでよりも動きづらくなってきます。

この妊娠後期(妊娠8~10カ月)にやることは下記の通りです。

妊娠後期(妊娠8~10カ月)のやることリスト

  1. 保活の開始
  2. 入院準備
  3. バースプランの作成

この3つに加え、妊娠中期(妊娠5~7カ月)の間にできなかったことの準備をしていきましょう。

 

まとめ

妊娠中は、出産準備・出産後を見据え、やることがたくさん!

初めての妊娠・出産のプレママは、わからないことだらけで、

何を準備していけば良いのわからず、準備に時間がかかってしまったり、不要なもの・不必要なものや出産後に準備しても問題ないものもあります。

初めてばかりの中での出産準備になるので、後々「失敗した」なんてこともあるあるです。

妊娠中の生活や手続き、出産準備で失敗したくない方は、「妊娠・出産のバイブル本~初マタ体験記~」を参考に、妊娠中を過ごしてみてください。

妊娠・出産の体験記を綴っており、バイブル本としてまとめられているサイトで、とってもわかりやすいです。

-筆者の日記

© 2021 ビジネス英会話上達のひみつ Powered by AFFINGER5